携帯向けのショッピングカートコラム

ショッピングカートの豊作カート
↑↑↑サービスがパワーアップして新しくなりました。上記バナーをクリックしてご確認ください。↑↑↑

HOME −> ショッピングカートコラム −> 携帯向けショッピングカートについて

携帯向けショッピングカートについて

 先日、バンダイネットワークス社とVIBE社、東急エージェンシー社の中高生をターゲットにした携帯電話向けサイト「GAMOW」で、携帯電話向け通販サイトに関する調査があり、その結果が発表された。

 記事元
 http://www.bandai-net.com/corporation/release/release.php?id=941

 有効回答者は1,107件で13歳から18歳の中高生を対象。
 調査結果では、4人に一人が携帯ECサイトで買い物経験がある。と答えた。
 また、携帯ECサイトで買った事がある商品の第一位は CD/DVD との事。

 その他詳細な内容は、上記URLを参考にして欲しい。

 上記調査や、昨今の情報等を考えると、携帯向けショッピングカートは若い年齢層向けにターゲットを絞るのが良いと考えることが出来る。

 豊作プロジェクトの場合、以前から携帯向けショッピングカートは、10代後半〜30代。さらに女性+カタログとなると爆発的にヒットするとかんがえていたし、実際に携帯ショッピングカートを利用していただいている事業さんも利益を出していた。

 しかし・・・中高生となると、カタログを配布する必要がなくなってくるのでは?とこれまでの考え方を一歩進めていかなければならないと感じている。

 携帯端末がどんどん進化しているので、携帯 ショッピングカートは、より商品情報や商品写真を詳細に見せられるようにするとか、動画を利用するとか、SNSのような事業者と顧客、顧客と顧客でのコミュニティ等を考慮していく必要があると考える。

 豊作くんカートサービスの場合、携帯端末に標準で対応している。使い方を考慮する事により、携帯向けSNS等と組み合わせることも可能である。

 携帯ショッピングカートのこれからが楽しみである。

ショッピングカートコラム